山と海

北海道在住。休日の過ごし方、趣味、これから始めたいことを書いていきたいと思います。ブログや日記はほぼ初めてなので書き方がわからない。

噴火湾で釣行

日曜日の話し。

 

以前から計画してた1年越しの噴火湾での夜釣り。

去年は同僚3人で行ったが

今年は根掛かり名人I氏と行くことに

 

まずは腹ごしらえで僕はちゃんぽんを頂き

I氏はあんかけ焼きそばを食べていたが

 

量がハンパなく多い!

 

普通盛りでこの量は凄い!

(写真はないけど)

 

そしてプラスチャーハンも食べちゃうI氏。

今年33歳で食べ盛りだなぁ

 

僕もいっぱい食べたかったが

漁港の近くにトイレがないから

お腹の弱い僕は厳しいと思い我慢した。

 

目的地に着くと何人かいるくらい

ただ、投げたかった場所に人がいて残念だったが少し近くで投げていいか承諾して投げることに。

ちなみに今回狙っている魚は

ハモ、ソイ、サクラマス 、ヒラメ

サクラとヒラメは釣れたらラッキーくらいな感じでハモを本命として狙う!

 

最近ルアーばかりで投げ釣りは久々だから

少し物足りなさがあり

合間にワームを投げていると

 

!!

 

f:id:two-muji:20200626035957j:image

 

 

小ちゃなソイ釣れた!

 

なんでも釣れれば嬉しいですな♪

そうこうしてるうちにI氏の投げ竿の穂先が...

 

ググっ!!

 

一気に引き上げると

 

f:id:two-muji:20200626073504j:image

 

I氏、ガヤ以外初めての釣果!!

シマゾイ約35センチ

 

僕もそのあとシマゾイ1匹釣り上げたが

ハモのあたりもなくお互いの車で22時就寝。

 

3時頃に目覚めすぐヒラメを狙うが反応なし

その後風が爆風になってきたため

I氏と漁港内でソイを狙っていると

 

バシャバシャ!と

 

たぶんサクラらしき魚がはねてる!!

周りのアングラー達が一斉に投げるも

誰のにも反応なし。

 

ミノー、ワーム、ジグ、又は色を変えて投げたが全っっっ然見向きもしない!

あとは技術なんだろうなぁ

 

そして気づいたらI氏がいない...

探していると

向こうからI氏が歩いてきて話しを聞いたら

我慢できなく少し離れた草むらで野糞をしたと。

もし、たまたま野糞を踏んでしまったら嫌なので、場所を聞き出そうとしたら

恥ずかしくて場所は言えないと言う

 

いやいやいや!

 

野糞をしたこと自体は言えるのに

した場所は言えない意味がわからない!

こっちは

 

どんな野糞でしたかぁ?

 

なんて見るわけないのに!!

場所を聞き出すのにI氏とバトルしてると

 

グリュルルル....

 

やばい!

次は僕のお腹が催した!!!!

 

僕の今釣っている場所は堤防の先端。

ここでウンコの第1波が来たということは

今までの経験上、第4波で漏れるので

第3波までには車に辿り着かなければならない。

 

ということで

足早に駐車場まで向かっていると

堤防の中腹で第2波がくる!

 

グリュルルル....

 

一度立ち止まりお腹の体制を立て直す。

周りに釣り人がいるので

顔は平然と装い、波の様子を見ているかのような仕草

 

いそがないと!

 

思ったよりも早く第2波が来たもんで内心少し焦っていた

だが、ここで走ってはウンコの寿命を縮めるだけ

走らない程度で歩きの速さを最大限に!

 

ようやく駐車場までたどり着き車が見えたところで

第3波!!

 

ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!

 

立ち止まってお腹を整えても治らない。

頭が出ちゃってる感覚で

もう無理かもしれない...

漏れる覚悟をしたとき

 

男として、大人として、父として

 

一瞬頭をよぎり、思いとどまった。

 

ふぅ、危ないところだった

だが、すぐに第4波がくるぞ!

第4波が来た時点でゲームオーバーだ!

颯爽と車に乗り込みトイレに向かう。

トイレに着いたがシャッターが閉まっている。

 

そんなことは知っている!

 

僕の目的はトイレの裏の草むらだ!!

ウェットティッシュを持って裏の草むらへ駆け込むと

違うウンコがあった。

 

I氏もここで果てたのか....

 

と、いうことでギリギリセーフ!

久しぶりの楽しさと、漏れる恐怖を味わった一日になった

 

次行くときはトイレの近い場所にしよう!

 

今回釣ったソイ

 

f:id:two-muji:20200626232048j:image

 

おわり